年末年始北海道旅行記【DAY3】 小樽運河とペンギン散歩

こんばんは兄です。

 

先程に引き続き年末年始北海道旅行記3日目の紹介をさせて頂きます。

 

この日は元旦でしたが、前日も大晦日らしい事を何もしていないので全くお正月感がありませんでした笑

 

3日目もホテルの朝食からスタートしました!

この日に宿泊したホテルはCABIN旭川さんです。

 

このホテルでも朝から豪華な朝食を食べることが出来て、食事のクオリティーだけで言うなら昨日のベッセルインさん以上だと思いました。

ここまで美味しいご飯が食べれるのは凄いですが、逆に欲張ってしまって食べ過ぎてしまい少し後悔もしています笑

 

朝食を食べてからホテルを出ました。

 

前日は旭川動物園に行けませんでしたが、旭川動物園に行きたかった理由がペンギンの散歩です🐧

 

旭川動物園に行けず後悔しておりましたが、調べたら小樽の水族館でもペンギンの散歩が見れると知り、すぐに小樽行きを決断しました!

 

という事で到着したのがおたる水族館です!

 

水族館に入場した時にポストカードを頂きました!

元旦限定との事でしたので、ラッキーでした😄

 

水族館では念願のペンギンの散歩が見れました!

散歩と言いながら走っているペンギンが多かったです🐧ペンギンはバランスを取るために腕を後ろに開いた状態で走るんですが、その姿も可愛かったです!

 

水族館は一周しましたが、ペンギンを見たら満足してしまったので、見返したらあまり写真がありませんでした 笑

 

その後水族館を後にし、向かった先は小樽運河です。

小樽運河は北海道開拓の象徴との事で、昔使われていたであろう倉庫などが残っており、とても綺麗な街並みが並んでいました。

その後食事を取ることにしました。

 

食事をしたのはおたる政寿司 ぜん庵さんです。

注文したのは握り10貫のセット3,300円です。

北海道で食べるお寿司はやっぱり美味しかったです!

写真の左上に載っているのはニシンのお寿司ですが、人生初の生のニシンでした。

味はアジに少し近かったですが、また少し違う風味を持っていてとても美味しかったです!

ウニやイクラももちろん美味しいですが、その土地でしか食べれない食べ物に出会えるのは幸せです😁

 

お寿司を食べた後は札幌に戻り、札幌駅にお土産を探しに行きましたが、なんと札幌駅のお土産売り場も年始の為営業しておりませんでした😱

ここでもリサーチ不足による影響が出てしまいました笑

 

そのため、ホテルにチェックインをしてしばらくゆっくりすごくことにしました。

 

夕方に一度ホテルを出てすすきのの街中を物色し、見つけたご飯屋さんで食事を取ることにしました。

訪れたのは大衆食堂 どんどん亭さんというお店です。

海鮮系の料理が多く、特にお造りにのっていたボタンエビが新鮮で甘味も強く美味しかったです。

他にもおつまみを何品か頂きました。

 

その後ホテルに帰り、最終日に備え早めに寝ることにしました。

 

北海道3日目はとにかくペンギンの散歩が見れたのが嬉しかったです。

後ほどペンギンが散歩する動画も載せようと思いますので、良かったら見てください。

 

ありがとうございます。