年末年始北海道旅行記【DAY4】 モアイ像と北海道食べ納め

こんばんは兄です。

 

更新が遅れてしまいましたが、年末年始の北海道旅行4日目(最終日)を紹介したいと思います。

 

前日は札幌に宿泊しましたが、最終日は北海道グルメを沢山食べようと思い食事なしプランで予約しました。

 

最初の目的地はモアイ像です。

札幌市の真駒内滝野霊園という場所には33体ものモアイ像が沢山並んでおります

https://www.takinoreien.com/pages/136/detail=1/b_id=1253/r_id=46/

 

 

モアイ像の本場イースター島のモアイ像の数が気になって調べてみましたが、なんと900体以上もの像があるそうです!

凄いですね😟

 

その後札幌を離れ、登別に向かうことにしました。

登別は有名な温泉地で登別地獄谷というスポットでは温泉の源泉が湧いており、硫黄の香りも温泉好きにはたまりません!

 

その後【温泉市場】さんで昼食をとりました。

やっぱり北海道の海鮮は味が格別です。

特にウニは普段食べているものと全く別物ですね!

ちなみにミョウバンが入らないとウニは身崩れしてしまう上に酸化して風味が落ちてしまうそうです🤔

 

飛行機の登場時間まで5時間程に迫っていたので、食事をとった後にレンタカー屋さんに向かいました。

 

日産レンタカーさんはお店から空港までの送迎バスの便数が多いようで、車を返却してから10分程度でバスが来たので時間のロスが少なく済みました。

 

空港に着いてすぐお土産を買いに行きましたが、折角の北海道なので、最後に食べ納めを!という事で、新千歳空港の三階にあるえびそば一幻さんに行きました。

メニューは大きく【塩】、【味噌】、【醤油】の3種類に分かれており、更にスープを【そのまま】、【あじわい】の2種類から選べます。

【そのまま】というのはエビの出汁のみを使っているスープで、エビの風味が強く感じられるスープです。

あじわい】というのはエビにとんこつのスープを足したスープです。

メニュー選びは悩みましたが、【味噌】の【そのまま】にしました。

初日に食べた【純連】さんの味噌ラーメンとは全く異なり、海老の甘い香りがするスープのラーメンでした。

北海道の食べ物は何を食べても美味しいですね😄

新千歳空港はラーメン屋さん以外にもとても多くの飲食店、土産物店が入っており、空港で一日楽しまると思いました。

 

お土産は色々買いましたが、特に美味しかったのがロイズの生チョコです。

私が購入したフレンチラムトリュフ4種詰め合わせという商品が特に美味しかったので、ぜひ食べてみて頂きたいです。

トリュフチョコの中にラム酒が入っており、噛むとラムの甘い香りがします。

お酒のおつまみにも良さそうです。

 

他にもお土産を沢山購入してスーツケースをパンパンに詰めて飛行機に乗りました✈️

 

私は食べていませんが、家族用に購入した【Le TAO】のチーズケーキがとても好評でした!

今度自分用にも購入しようかと思います。

 

両方冷凍のお土産は空港から郵便で送りましたが、ほとんど通販できました笑

 

送料や手間も考えると通販で購入したほうが良いかもしれませんね😅

 

年末年始の北海道旅行は営業していないお店も多く、ちょっと残念なところも有りましたが、綺麗な雪景色も満喫できて良かったです!

ラーメンも寒かったからより一層美味しく感じたような気がします笑

次回北海道を訪れた際はサッポロビール博物館や白い恋人パークなども行ってみたいです。