愛知県民に超絶オススメ株はコレです!

こんばんは兄です。

 

本日11月19日の日経平均終値は27,899円でした。

今週は一時日経平均28,000円台まで盛り返し、上昇傾向が見えていましたが、昨日FRBが更なる利上げを検討している旨の発言を行っだことで相場全体が冷え込みました。

 

さて、ここでタイトルにある愛知県民にオススメの株を紹介したいと思います!

 

その株は銘柄コード9048 名古屋鉄道です。

本日終値では2,176円となっています。

 

実は名古屋鉄道は今月決算発表があったばかりで、

売上が昨年比17.3%up、純利益は760%upとなっておとても良い決算でした。

 

この会社をお薦めする理由は2つあります。

 

ジブリパーク効果

今月開業したばかりのジブリパークは全国からの集客が期待出来ます。

名古屋鉄道の駅がジブリパークの最寄駅と言うわけではないですが、名古屋駅からジブリパークまでのバス便であったり、県外の方は特にジブリパーク+αで宿泊であったり観光をしていくことが予想されます。

名古屋鉄道は複数のホテルやテーマパークなどを運営している為、そのジブリパーク+αの恩恵を得られると思います。

その為、今後も持続的な株価の上昇が期待出来るのではないかと予想しております。

 

②盛り沢山の優待

私が名古屋鉄道をお薦めする一番の理由が優待です。

名古屋鉄道の株を保有していることで下記のような多くの優待を受け取ることができます。

※他にも優待はありますが一部省略してあります。

 

1、電車の乗車券

2、テーマパーク入場券や割引券

「リトルワールド」、「日本モンキーパーク」、「南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国」、「明治村」など

3、ホテル優待 

4、観光ツアー割引

5、フェリー、ロープウェイ等の割引

6、人間ドック受信料割引

 

子連れのご家族からご高齢の方々まで多くの方に喜ばれる優待が盛り沢山ですね!

 

私は学生時代を愛知県で過ごしましたが、その時にこの株を持っていたかったなと思います😭

 

では最後に購入すべきタイミングを検討したいと思います。

 

IR BANKさんのデータを参考にさせて頂きますと直近10年のperは18倍程度が1番低いですね。

https://irbank.net/9048/per

 

そして本日のPERが26.95倍なので少し割高感はあります。

今後の株価上昇を予想している為、今からPER18倍での購入は困難だと思われます。

目安としてはPER25倍以下で買いたいので

現在のEPS(一株あたりの利益)81.41円を参考にすると

25✖️81.41=2,035円となりますので、

2,035円を下回ることがあった場合是非狙いたいですね!

 

懸念点

現在コロナウイルスの再拡大が始まったことにより観光関連株は下落方向に動く可能性があります。

コロナウイルスの状況には注視して置く必要がありますね。

 

最後に

12月13、14日にはFOMCの会合が予定されています。

その際、更なる利上げが発表された場合は、株式相場がまた下落相場となることが予想されます。

相場が下がった際はゆっくりと買い時を見定める必要がありますが、株のセールとも言えるでしょう。

その際はまた記事を更新したいと思います。

 

本日も本ブログへのアクセスありがとうございました。

 

おやすみなさい😴